こんにちわm(_ _)m
Kuroです(`・ω・´)ゞ
ダークソウル3がとりあえず1周終わりましたので新しいゲームをスタートしようかなぁと思ってるんです。
勿論ダークソウル3は2周目だったり、もしかしたら魔術キャラでやるとおもいます、近接キャラとは別物になるのでかなり難しいらしいですけどね(^_^;)
とりあえず仁王2やります、キャラクリエイトからじっくり始めたいと思いますよ(・∀・)
んで野望としては仁王2をやりがらトゥームレイダーも触りたいです・・・無理かな?(笑)
はい!!!
ここ最近はモンハンライズ体験版の記事多めになってますが楽しいものでやっちゃいますよね(・∀・)
アイスボーンからは離れていたんですが、やっぱモンハンは好きです(*^^*)
って事で今日はランスです!!
使ってみた感触なんですけどワールドのランスの感覚が強めかなぁと思いました。
ガードに関しての安定感はもう変わらずの抜群さと言いますか。
まず通常アクションなんですけど基本は先程の通りワールドアイスボーンのランスになると思います。
んでライズから新しく追加されたモーションに溜め薙ぎ払いが追加されてるんですけどこの溜め薙ぎ払いの火力がかなりのものなんです。
昨日やった感じたど弱点部位ヒットで70ちょい、もしかしたら80以上とか行くのかなぁ〜ってダメージを出していました、これまでのシリーズ作品でランスの火力技と言えばだった突進フィニッシュよりも高い威力を持ったアクションになりますね。
しかも大剣と違って溜め過ぎによる威力減少が無いらしいですから嬉しいですよね、大剣だとたまにやっちゃうので(笑)
んでこれ知らなかったんですけど、溜め始めて発光したタイミングでボタンを離すと威力は最大の溜め薙ぎ払いを最速で出せるらしいんですよ。
これを組み込んで
上段突き×2→溜め薙ぎ払いだったり
溜め薙ぎ払い→上段突き→溜め薙ぎ払いって感じでダウン時の定点
コンボとして使っていくことが出来るので、もしかすると
大剣なんかにも負けず劣らずな総合火力を叩き出せるんじゃないかなぁと思いましたね。
火力、ってなると今までは突進フィニッシュのイメージが強かったのでこの溜め薙ぎ払い追加は結構大きんじゃないかなぁと、ランスにとってですね(・ω・`)
あと使っていた時の体感で「随分ガード出来るなぁ」ってのと「カウンター突きの早さアップした?」ってのが随所随所にあったので、安心と信頼の大百科Wikiさんを見させて頂いたんですがやっぱりかぁと。
通常ガードではなくカウンター突きのガード性能が素で向上されているみたいで、相手の攻撃を受けてカウンター突きするまでののけぞりが緩和されてるみたいです。
結構色んな攻撃を早いカウンター突きで返せてたなぁとは思ってたんですが、素の性能が向上されていたんですね〜、だって結構ガードカウンター出来たんですよホントに(・ω・`)
流石に明らかに大技!!みたいな技に関してはカウンター出来ませんけど(タマミツネのチャージ水ブレスとか)大体の攻撃はガード出来た印象でしたので、「ガード性能+○」がライズでもあるんでしたら防御力の鬼!的なガード性能になりそうですよね(笑)
あ、勿論スタミナには要注意です(^_^;)
ただスタミナに関しては環境生物でもカバー出来ますし、製品版に向けて祈っておきますよ。
強走薬の効果がどーーーーかMHXXの時の効果に戻っていますように!!!!!
大百科Wikiさんによるとあとはちょこちょこ変更点があって、突進の最大加速が1段階のみ(1段階で最大加速に持っていける)だったり味方を転ばせる判定がちょこちょこ削除されたりと使い勝手の良かった性能がそのままで火力技が追加されたって感じですよね・・・・ライズのランスは多分強いですよ(・ω・`)
んでこのガードが強化されたランスの性能に輪をかけるのが鉄蟲糸技のアンカーレイジですね、これがまた使い勝手が非常に良いんです。
武器紹介動画の時にも書いたと思うんですが、名前から想像するにMHXXのガードレイジみたいな性能かなぁと思い
ながらプレイしていたら攻撃力上昇の時間がやたらと短いなぁと気づいたんですよ。
どうやら攻撃力上昇は10秒くらいみたいなので攻撃力上昇技って言うよりはカウンター突きまでの1連の動作を活かしたカウンター技としての運用する鉄蟲糸技なんですね(・ω・`)
んでこのアンカーレイジが個人的には利点だらけの鉄蟲糸技だと思うんですよ(・ω・`)
まず翔蟲ゲージ消費量が1つで消費したゲージ回復は13秒なので温存する必要はないですよね。
実際アンカーレイジ発動を発動して最後のカウンター突きの威力が弱点部位で80ちょっとなんですよ、これは相手の大技小技関係無しに積極的に狙っていきたいなぁ〜と思いましたね。
んで1番ビックリしたのがのけぞり&削りダメージ完全無効なんですよ、強くないですか(笑)
勿論今までのライズ記事で散々言ってますけど翔蟲ゲージには限りがあるのと、多段ヒット系の技には相性が悪いみたいなのでそこは通常のカウンターガードと使い分けて行きたいです。
アンカーレイジの攻撃力上昇でランス全体が赤くなったり黄色くなったりするのも確認しました、光る武器ってのはやっぱいつ見てもカッコいいですよね(笑)(・∀・)
という事でランスを使って&調べての感想でした。
いや普通に強化されたなぁ〜って感じですよ、ガード性能のアップに火力あるモーションの追加ですからね。
そしてアンカーレイジの存在によってガード性能のスキルを外すって装備構成も製品版で出来そうですよね(・ω・`)
いやぁ・・・・今まで触った武器だと操虫棍だけ弱体化されてますね、操虫棍何かしたのかな(笑)
昨日の朝方、
ラピが彼の首の上でずっとゴロゴロ言いながらふみふみしてて、
やっと落ち着いたところ。
可愛いなぁ、ほんとすっかり懐いたなぁ。
ずっと首の上でふみふみされてるのに起きなかった彼。
それもまたすごい。笑
「なんか重いと思った」って。
眠り深くて素晴らしいな。笑
最近彼とは、夜な夜な部活動をしております。
「今日も部活する?」
「はじめますかーーーー!」
って感じでほとんど毎晩のルーティンみたいになってます…。笑
熱中してるのは、
バイオハザード5のマーセナリーズ。
全てのステージでSSをとることを目標に頑張ってます
コメントでそういう方がいて、え、そんなこと可能なの?!からの、頑張ってみよう、というやる気がでました。笑
(あの時コメントくれた方、ありがとうっっっ)
最初はBとかしかとれなかったのに、着実にどんどんSSとってます
ほんと、これハマりすぎる。
スイッチ持ってて、2人でゲームする全ての人間にオススメしたい。笑
2人で協力してSSとれた時の喜び半端ない!
抱き合ってます!笑
もう残るは2ステージ!(そこは両方何回やってもS止まりーー敵150体倒してるのにS止まり)
コンボ頑張ります
マニアックな話でごめんね笑